このエントリーをはてなブックマークに追加

















お絵描きIRADUKAI は初心者に優しいCG・イラスト講座サイトです。

メイキング講座は推奨をもとに絵師さんに依頼しオリジナルで作成して頂くので、作るのに時間がかかってしまいます。その分内容は充実しており、丁寧に解説されているので初めての方にも分かりやすくなっています。 講座を参考にしながら塗り絵にもチャレンジしてみよう!

プチ講座はpixivからピックアップしたものを作者さんに許可を頂いて掲載しています。一度見たことのある方には申し訳ありませんが更新までの間はプチ講座でお楽しみください。

注意事項
・リンクやブックマークは必ずこのページ(http://iradukai.com/)にお願いします。
・バナー以外の全ての作品、許可されていないイラストの無断転載は禁止です。
・プライバシーポリシーについてはこちらをご覧ください。
 2013/10/16

 2013/08/23
おすすめ講座
[No.588]
SAI
お久しぶりです。2度目の講座をやらせていただくことになりました。ryoと申します。作業行程など大きくは変わっていませんので、以前の...
ryo
[No.550]
CGillust
このたびCGillustでのメイキングを担当させて頂きます、藤ちょこと申します。まだまだ色々と模索中ゆえ、お見苦しいところが...
藤ちょこ
[No.558]
Illustrator
Illustratorで主線なしの絵を描いています。要領悪いですが、いつも通りの描き方をメイキングにまとめました。
シノノコ
[No.587]
Photoshop
難しい機能はほとんど使わず、厚塗りで様々な塗り方に挑戦してみました。楽しんで見ていただけると嬉しいです!
おのっこ
[No.569]
Pixia
PCでイラストを描くのはお金がかかってしまうイメージですが、この講座を通して、少しでもCGイラストを身近に感じていただけたら...
シトリ
[No.567]
Pixia
pixiaを使用した講座をさせて頂く事になりました。ひいろと申します。まだまだ未熟者な為、色々と行き届かない面もあるかと...
ひいろ
[No.566]
SAI
初めまして、ざいんと申します。今回はSAIによるイラストメイキングを作成致しました。少しでもお役に立てれば幸いです。
ざいん
[No.573]
AzPainter 2
AzPainterは大好きなソフトなので、こうして紹介することができてすごく嬉しいです。少しでもお役に立てることができれば幸せです。
サカクラ
[No.541]
GIMP
GIMPでのイラストメイキングを私なりに順を追って説明させていただきました!なんといってもこのソフトの強みはフリーなのに多機能なところ...
白皙
[No.589]
SAI
基本的な作業は前回とあまり差異はないのですが細かい部分をもっと説明していきますので、よければお付き合いください!
おにねこ
[No.602]
ClipStudio
クリップスタジオペイントを使って制作をしていきます。至らない点もあると思いますが、精一杯がんばります。何卒宜しく御願い致します。
アカバネ
[No.593]
Pixia
Pixiaの基本的な操作や機能に重点を置いて触れていくだけのものとなりますが、もしよろしければ最後までお付き合い下さると嬉しいです。
るな子
[No.603]
SAI
SAIを使用したイラストメイキングをさせていただきます。描画のコツや自分なりの描き方を紹介していきますのでよろしければお付き合いください。
みそら
[No.598]
ClipStudio
CLIP STUDIO PAINTを使って描いたイラストのメイキングをさせていただきます。新しいソフトなので、機能や操作の紹介もしていこうと思います。
桜木蓮
[No.524]
SAI
私自身まだまだ描き方を模索している途中ですので今回はあくまで一例として御覧いただければと思います。よければ最後までお付き合い...
ryo
[No.583]
SAI
今回は背景をメインに解説させていただきました。至らない部分もあるとは思いますが、最後までお付き合いよろしくお願いします。
時雨
[No.596]
Pixia
はじめまして、秋吉と申します。今回、Pixiaを使用したこちらのイラストのメイキングをさせていただきます。参考程度にご覧いただければ...
秋吉
[No.606]
Photoshop
今回の講座は絵の構図そして絵に対しての個人的な理解を中心に紹介したいと思います。皆さんの参考になると嬉しいです。

Linkページに新しいバナーを追加しました!
更新情報
〔2014/01/01〕
あけましておめでとうございます!
2014年度もよろしくお願いします。

Linkページお絵かき初心者の学習部屋様を追加しました
人気講座ランキング2014/01/01
1 [608] ひな SAI
2 [588] ryo SAI
3 [587] おのっこ Photoshop
4 [607] カイテー AzPainter
5 [593] るな子 Pixia
6 [606] 唯 Photoshop
NEW: STAY: UP: DOWN:
注目の講座
[589] おにねこ SAI
[566] ざいん SAI
[603] みそら SAI
〔2013/10/16〕
ひなさんのSAIメイキング講座[No.608]を追加しました
〔2013/08/23〕
カイテーさんのAzPainterメイキング講座[No.607]を追加しました
〔2013/08/10〕
さんのPhotoshopメイキング講座[No.606]を追加しました
〔2013/07/25〕
やすくらさんのCLIP STUDIO PAINTメイキング講座[No.605]を追加しました
〔2013/06/14〕
仮眠さんのPhotoshopメイキング講座[No.604]を追加しました
〔2013/04/25〕
ページがブラウザの下位互換で表示される問題を修正しました
サイト全体の表示環境を修正したため、レイアウトが崩れている可能性があります。不具合を見つけた場合は報告をお願いします。
〔2013/04/21〕
みそらさんのSAIメイキング講座[No.603]を追加しました
〔2013/03/13〕
Opera Mobile/Google Chromeで、ページレイアウトが崩れる問題を修正しました
〔2013/02/28〕
アカバネさんのCLIP STUDIO PAINTメイキング講座[No.602]を追加しました
〔2013/01/16〕
DOMOさんのCLIP STUDIO PAINTメイキング講座[No.601]を追加しました