お絵描きIRADUKAI
AzPainter
No.520
CG・イラストメイキング
6.加工〜完成
背景色のレイヤーを試しに一番上に持っていってレイヤーモードを減算25%にしたら
なんとなくこっちの色合いが気に入ったのでこちらを採用。
割と加工は行き当たりばったりでやっています。
白っぽいところが多いのでキノコの付近に色をつけることにします。
新しくレイヤーを作り、エアブラシでキノコの辺りをざっと塗ります。
その後フィルタ→ぼかし(強さ3)をかけます。
こんな感じになります。
このままでは人物の足元とキノコ周辺が隠れてしまうのでレイヤーモードを比較(暗)に変えます。
さらに不透明度を50%にするとこうなります。
ちょっと暗かったので人物色2の不透明度を60%に下げました。
気になった細部の色塗りを少し修正して完成。
最終的にレイヤーの構成はこんな感じです。
完成品がこちら(クリックすると原寸表示)
私が普段AzPainterで作業をする場合、レイヤーは多くて5枚程度、
色塗りもバケツ塗りかラフな塗りで、隙間やはみ出しがあってもまあいいやという感じなので
ツールの知識や細かい作業についての知識は実はあまりありません。
もしかしたらもっと要領のいい方法や面白い加工方法があるんじゃないかなと思います。
ですので「まあこういう方法もあるよね」という程度に参考にしていただければ幸いです。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
キャラクターの基本デッサン
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