お絵描きIRADUKAI
IllustStudio
No.592
CG・イラストメイキング
描き込み2+仕上げ
この工程では、人物の描き込みと細かい調整をしていきます。
ではまず人物から
女の子+猫レイヤーの上に描き込み用のレイヤーを作ります。(合成モードは通常)
髪の毛から塗っていきます。
下書きと下塗りの時点で、服やリュックなどは質感がいい感じに出ていたのでほとんどいじらず、肌や髪を中心に描き込んで行きます。
滑らかさを出すためにぼかします。
使うのはこちら
硬さと不透明度をかなり低く設定します。
大体描き込んだところで人物が浮いているように感じたので乗算レイヤーを上に作り、薄い紫でなじませます。
このままだと今度は沈みすぎなので、ぼかしに使っていたブラシを使用して、透明色で光が当たっていると思われるところを削ります。
こちらが透明色です。ざっくり言うと、ブラシの設定で使えるケシゴムみたいな感じです。
こうなりました。
人物はひとまず終了です。
次は雨が降っている感を出すため、靄を描いていきます。
一番上にレイヤーを作ります。合成モードはスクリーンです。
続いて下書きで活躍していたパステルブラシで、雨が当たっている場所にぐじゃぐじゃっと白い靄を描いていきます。
靄追加前
靄追加
↓
少し雰囲気が出てきました。
更に水滴を描いていきます。一番上にレイヤーを作ります。
@
水滴のベースとなる色を置きます。今回は暗い水色で。
A
次に光が当たっている所に、彩度高めの水色を置きます。
B
ハイライトに白を置いて
C
葉っぱの色を水滴の底辺に置きます。
この工程をひたすら繰り返していきます。
このままだと水滴がよくわからないので、水滴のレイヤーの合成モードを加算(発光)に変えます。
後は人物にハイライトを入れれば
完成です。お疲れ様でした!
背景イラストの描き方-デジタル編
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