|
塗り
色分けは壁や地面、窓などの隣接するアイテム同士が 同じレイヤーにならないように分けてあります。
今回は10レイヤー程度になりました。 キャラの塗りレイヤーは描くタイミングで作成していきます。
レイヤーはすべてピクセルロックをして
塗りがはみ出さないようにします。
奥から順番に塗っていきます。 塗りは「濃い水彩」と「不透明水彩」を使いわけて描いています。
不透明水彩で滑らかにしてから濃い水彩で描きこむといった感じです。
直接塗りの部分は暗い色で輪郭をとってから描いています。
枝、実と輪郭をとったら明るい色を足して 浮き上がらせる感じに描いています。
・枝の描き方 枝には 「枝分かれする前に細くならない」 「三股に分かれない」
「先が太くならない」 などのルールがあるようです。
ソフトの使い方とは関係ないですが、
そういったルールを知る事は大事だと思います。
トップ ・ 前へ戻る<< ・ >>次へ進む |
|
|
|