お絵描きIRADUKAI
Photoshop
No.606
CG・イラストメイキング
5.最終調整
仕上げは二つのステップがあります。
まずステップ1は、画面の細部(主にキャラの服装や視覚中心の画面密度)を増やしていきます。
ステップ2では画面のバランスを調整します。
私はいつもこのステップで苦労するので、今回も例外ではありませんでした。。
何時間もかけて考えたあげく、最終的に鳥居を廃除してSFの世界観を強化しました。長時間作業していたせいか、まだ何か足りないものがある事にも気づかずに夢の世界に入っていきました…
翌日に起きてから、最初から主張したかった部分が画面のなかに埋まってしまってる事に気づきました。
(その部分については割愛します)
さてっ、まずはお尻のラフ絵を描き直します。
※クリックで拡大
もう一度色を塗ります。
画面の前端に歯車を一つ置きました。歯車を置くことでコントラスト感が増え、お尻を目立たせることができます。
画面の密度が理想の水準に達しました。
さらに画面の雰囲気を上げていきます。
まず全レイヤーを統合します。40pxのガウスぼかしレイヤーを作り、それを完成図の一番上に乗せます。
(
refeia
先生の
萌え絵の教科書応用編
から学んできた技術です)
【完成図】
この絵が完成するまで、4日に分けて約22時間かかりました…
通常、こういうデジ絵を完成させるには15時間が丁度いい時間だと私は思います。
描く途中でいろいろあって、詳しいステップが記録されておらず、皆さんにお見せできないのがとても残念です。
本当に申し訳ございません。
しかしながら、絵はもちろん人生にとって【意外】はそんなに悪いものではないと思います。
ここまでお付き合いくださりありがとうございました。
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