◆人物の色調整
人物の色合いを背景になじませるため、色の調整を行います。
人物全体にクリッピングした乗算レイヤーで薄い暗めの橙色を全体に塗ります。
今回は人物が描いてあるレイヤーを1つのフォルダーにまとめてあったので
フォルダーにクリッピングさせます。
消しゴム(軟らかめ)ツールで影を所々削ったら次の工程に移ります。
◆エフェクトの追加
エフェクトを追加してキラキラさせます。
魔法といえば魔方陣!
新規キャンバスに楕円ツールなどを使って魔方陣っぽいものを描きます。
これの色を薄黄色に変えて自由変形(ctrl+shif+T、Macはコマンド+shift+T)で奥行き感をつけて
不透明度低めの発光レイヤーで重ねます。
さらに上に不透明度低めの発光レイヤーにエアブラシツールでうっすらと光を加えます。
全体にも発光レイヤーにGペン、エアブラシ、指先ツールを使ってエフェクトを追加しました。
◆全体の調整
空気感を出すために背景を描いたレイヤーに
薄い水色の通常クリッピングレイヤーを重ねます。
全体を見ながらオーバーレイレイヤーにエアブラシツールで色の調整をします。
ぱっと見わかりづらいですが左の地平線付近を明るくしたり
人物の顔を明るくしたりしてます。
ついでに不透明度低めの発光レイヤーで光の柱も入れてみました。
全体の鮮やかさを上げるため少し加工をします。
レイヤーをすべて統合したものをコピーし一番上に貼り付けます。
それをトーンカーブで以下画像のような色にし、ガウスぼかしを少しかけます。
最後にレイヤーの不透明度を低めに調整したら完了です。
トーンカーブは「編集」→「色彩補正」→「トーンカーブ」ででてきます。
ガウスぼかしは「フィルター」→「ぼかし」→「ガウスぼかし」ででてきます。
最後に一番上に通常レイヤーを作成しGペンで細部の調整をします。
画像のように髪の毛を描き加えたり、ハイライトを強くいれたりします。
これをすることで物がハッキリと見えてきたり、髪のふわふわ感が増したりします。
細部の調整を全体にしたら完成です!!
※指を6本描いてしまっていた事に気づいたので、後日そちらも修正致しました。
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閲覧いただき本当にありがとうございました!
イラスト制作の際、少しでもお役に立つことが出来たら嬉しいです。
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