3 髪の塗り
いよいよ塗りです。
髪が一番見せ所なので、他の部位よりも丁寧に細かく塗ります。 よって早めにやらないと気力がなくなります。 私はとっぱじめに終わらせてしまいます。 まずは色分けです。
選択範囲ツールを使って選択し、 線画レイヤーの下に新規レイヤーを作成して塗っていきます。 選択範囲ツールを使うために、線画は「同パーツ内で閉じたもの」を描くように心がけています。 とりあえず塗りつぶしツールを使ってドバッと適当な色を流し込みました。 でも拡大してみると、細い部分などの選択漏れが見えます。これは手作業で修正します。
こういう部分ですね。 ブラシツールで塗っていきます。
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色分けが終わったら、影をつけていきます。 色分けしたレイヤーの上に新規レイヤーを作成し、「下のレイヤーとグループ化」します。
グループ化されると、こういった具合に表示されます。 こうすると、色分けした部分以外にはみ出しません。便利な世の中ですね。 この場合では、この「レイヤー2」に影を描いていきます。
ときおり全体を見つつ、細かめのアニメ塗りです。 よい子は光源とか気にしたほうがいいと思います。 このままではベッタリなので、一段階影を増やします。 一通り終わったら、影レイヤーに、「透明部分の保護」をかけ、強い影を入れます。
ブラシツール、エアブラシツールを切り替えつつ、ツヤツヤな感じにします。 下地の色分けレイヤーのほうにも、一段階薄い色で光を入れます。 キャラが大きい絵だったらもう少し塗り込みたいですが、今回はとりあえずこんな感じで。ハイライトは後で入れます。 最後に色調補正→色相・彩度 をいじって、少し落ち着いた色にしてみました。 決定版ではないので気楽に、そこそこにして次へ進みます。
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