お絵描きIRADUKAI2_SoftNo.563CG・イラストメイキング


■■■ 塗り1 ■■■

 

■ 下地

下地を塗ります。
自動選択ツールでパーツごとに色分けしていきます。



下地を塗り終えました。



下地に、以前着色したものを合わせます。


ここから本格的に塗り始めます。

 

■ 背景

基本、全体的に塗り進めていきます。
ですが今回はメインキャラとその他のキャラ+背景の色の差を強くしたいので、先に後者を完成させて、
それにメインキャラを合わせます。

このとき使うブラシは『にじみ』です。
これはネットで入手したものだと思うので、あまり参考にはならないかもしれませんが…
一応設定を載せておきます。

カスタムブラシやテクスチャをネット上で公開されている方はたくさんいます。
かなり便利だったりするので、デフォルトのままだという方は、ちょっと探してみることをオススメします。
「SAI」「ブラシ」で検索すれば、相当ヒットかと。


背景である空を、合成モード【スクリーン】や【明暗】で調整します。

一番奥の背景が完成しました。

 

■ メイン以外のキャラ

このとき使うのは、『マーカー』ブラシを改造したものです。
これもネットで入手したものなのですが。

これでがりがりと塗っていきます。


メイン以外のキャラは、二通りの塗り方をしています。

その@
一番奥にいるキャラなので、線を薄くします。


特別なことはせず、ただ頑張って色を塗ります。


合成モード【明暗】で反射光を入れ、距離感を出すため奥にある翼を【スクリーン】で薄くします。

塗る面積の小さなキャラは、あまりレイヤー分けせずに描いてしまいます。


そのA
グレーで陰影を描き込みます。


合成モード【オーバーレイ】で色をつけ、【乗算】、【明暗】で距離感を出します。


合成モード【明暗】で反射光と眼の光を表現します。

この塗り方は、こういう密集したものを描く場合、時間短縮になって便利かと。


以上の塗り方で、残りのキャラも描き込んでいきます。

左上が少し寂しいので、ハーピーさん達を2体増やしました。
また、合成モード【明暗】、【スクリーン】で空気遠近法を表現するためがんばってみます。
正直あまりできていないのですが、雰囲気重視ということでなんとか。

背景とキャラ達を馴染ませるため、小技として土煙を描き込みます。

これで背景+メイン以外のキャラが完成しました。


次はメインキャラを塗ります。



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