お絵描きIRADUKAI2_SoftNo.563CG・イラストメイキング


■■■ 仕上げ ■■■

 

■ フォトショップに移す

最後の仕上げは、Photoshopでします。
主な理由は、SAIには広域にグラデーションをかける機能がないからです。
やりようがないわけではありませんが、やはり不便なので仕上げはPhotoshopで作業します。

ただ、Photoshopに移す前に気をつけなければならないことがあります。
それはレイヤーの合成モードです。
例えばSAIで合成モード【明暗】を使っていた場合、Photoshopに移すと【リニアライト】に変わってしまいます。
これはSAIで描いたものをPhotoshopに移したとき、SAIで使っていた合成モードがPhotoshopになかった場合、Photoshopではその合成モードに近いものに変更されてしまうからです。
個人的には無視できないレベル。


これを避けるための準備をSAIでしてから、Photoshopに移します。


僕の場合は、準備といってもすることは単純で、フォルダにまとめてあるレイヤーをそれぞれ統合してしまうだけです。
これでそれぞれのフォルダ内で使っていた合成モードも一つに統合されるので、Photoshopに移したときにも不都合は起こりません。

レイヤーをうまくフォルダにまとめておければ、Photoshopに移すときの準備が楽です。


これで準備が整いました。
〔ファイル〕→〔キャンバスを別名で保存〕→ファイルの種類を〔Photoshop PSD〕にして保存します。

これでできたPSDファイルを、Photoshopで読み込みます。
ここではPhotoshopCS3を使っています。

 

■ 仕上げ

Photoshopで最終調整をしていきます。

テクスチャを入れて、ほんの少しだけノイズのような感じを加えます。


はっきり言って、全然違いがわかりません…が、きっとアクセントになっていると信じているので、これでGOです。


グラデーションをかけます。
画面右上のナビゲータの小さな画像でイラスト全体も確認しつつ、【オーバーレイ】や【ハードライト】でグラデーションをかけていきます。
グラデーションをかけていく目的は、色数を増やし彩度を上げ、見栄えを良くするためです。…まぁ好みの問題なんですけど。


グラデーションをかける→色調補正を繰り返して、自分のイメージに近づけていきます。





そしてついに完成です!



このイラスト、何日かに分けて描いていって、全行程で30時間くらいかかっています。
背景キャラを描くのに一番時間がかかりました…。

ここまでメイキングを読んでくださった皆様、ありがとうございました。
わかりづらいところも多々あるでしょうが…そのあたりはフィーリングでなんとか。
このメイキングが、少しでも皆様の役に立てれば嬉しいです。



One Voice 山下しゅんや作品集V
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