■背景■
脱線しますが花とか手前にあるのでこれ背景に入らない・・・?
前景っていうんですか?
とりあえず背景ってことにしといてください〜(T.T)
人物と同じようにはっきり影まで塗っていきます。
(効果は水彩境界のこと)
□花□
花びらに中心にいくにつれて暗くなるようグラデーションをかけました(乗算)
葉は先が薄くなるようグラデーションをかけました(スクリーン)
雄しべは紫色で同じようにスクリーンのグラデーションをかけます。
どちらも不透明度を適当に下げてあります。
次はマーカーで立体感があるように影をつけ、ぼかします。
下切れてますやん・・・・葉も同じです。
花は難しいです;
□水面□
水も難しいですよね。。
よくわからんです。
あまり参考にならないと思いますが;
水面レイヤーに花びらの赤や葉の緑、着物の色など水彩筆でかきます。
水面に物体が反射して色が落ちているイメージです。
落ちた色を塗ってその上から水の色をかぶせるように塗るとなじみます。
あとは混色や水分量などを自分流にアレンジしてみてください!
花のセットの上に新規レイヤーをつくり乗算で水を書き足しました
勢いで塗ります。
再び新規レイヤーをつくり水の色でスクリーンをつかってちょっと明るめにしてみました。
人物と接する部分も少し明るく...
明るさをもっとだしたい場合はスクリーンより発光がおススメです。
マーカーで勢いで塗ります。
人物が沈んでる辺りを暗くなるよう乗算して、さらにはっきりした葉の影(通常)も書き足しました。
何度か調節して挫折したのでここでやめます。
勉強します...
次に水面に人物を鏡のように映すためちょこっと面倒な作業をします。
一度人物レイヤーだけ表示しpngで別枠を
不透明度ありにチェックし保存します。
(不透明度にすると人物だけ切り抜かれて保存されますんだぜ)
pngで保存した画像を上下反転にして元のSAIに貼り付け、
/ギャーーーッ\
うまく水面にうつるように回転やら形変えたりして、
不透明度をさげ水面レイヤーにクリッピングして終わりです!
□刀□
発光を人物のレイヤーセットごとクリッピングにかけます
→テクスチャを使った筆でカキカキ@
→水面同様に人物のコピーを貼り付けました。
(全体に灰色を乗算してあります)
刀は背景でも前景でもないですね。
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