STEP2 : 人物の着色 / 肌を塗る |
SETP1 : 線画の作成 | SETP2 :
キャラクタの着色 | SETP3 : 仕上げ〜完成
>> 作業前の準備 >>
肌を塗る >> 瞳を塗る >> 髪の毛を塗る >>
その他の部分を塗る >> 加筆と調整 |
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準備もととのったところで、いよいよ着色作業に入ります! 順番は人それぞれかと思いますが、 今回はまず肌から塗っていきたいと思います。
領域ツールの
多角形を使って、肌部分を領域で囲み、 ベースとなる色を 塗りつぶしで流し込みます。 最後は 領域解除も忘れずに! はみ出しは、塗り重ねていくうちにほとんど隠れて見えなくなるので、背景にあたる部分だけ消して、あとはそのままにしておきます。 |
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引き続き、影を同じレイヤに塗り重ねるのですが、 塗り重ねる場合は、 レイヤパネル横の
を押して、 の状態にします。 こうすることで透明色が保護され、はみ出さなくなります。 塗り終わったら、再度クリックで元に戻すのを忘れずに! と、言ってる自分がよく元に戻し忘れて、色が塗れない!なんでだ!!とおばかやってたりするのですが(笑
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影はまず、同じレイヤにベースよりも少し濃い色で一段階塗り重ね、新規レイヤを乗算で追加して、さらに影を重ねます。
ぼかすと、 ぼかす2で、 ところどころ馴染ませながら塗っていきます。
塗り終わったら肌レイヤ以外を非表示にし、
[編集]→[レイヤの結合]を選択。
非表示レイヤを放棄しないで新規ウィンドウと、透明色も結合するにチェックをいれて肌レイヤーをひとまとめにしておくと、 PCへの負担も軽くなります。 結合し終わったら、結合前のキャンバスを保存して(※1)閉じ、下書き以外の非表示レイヤを元に戻してください。
※1 :
結合する前の作業からやり直したい時や、 万が一データが飛んでしまったときのため、 結合時含め、データはこまめに別名で保存しておくと安心です。
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▼ ここまでの仕上がり全体図とレイヤ
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